今晩はミドルベリーの最後の夜だ。最後の夜といっても、木曜日まで出ないので、本当の最後の夜ではないけど、明日から、ミドルベリーのために何もしなくても良い。信じられない。
本当に9週間がたったかなあ。この経験は現実みたいではなくて、夢と似ていると思う。多分、帰る時、何が起こったか分からないだろう。ミドルベリーは他の世界と同じって、別の感じを持っている。今日インタネットで友達に、いつも日本語についてしか話していないと言われて、傷ついた。私の現在の生活には日本語以外何もないけど、私、それが好きと考えている?それはミドルベリーのせいで、私のではない。今日、不機嫌になってしまった。
毎日、前と人同じって、何の変えていない。でも、後二日間帰る。私にとってそれは素晴らしい。こんなに近くても、まだ帰らないのは本当にきつい。
泳いで、沈んだ時、水面を届く少し前で溺れるという感じだ。
後も少し頑張らなければならない。出来ると分かる。でも、それを言うと本当に出来るのは全く別の物だ。
Showing posts with label ミドルベリー. Show all posts
Showing posts with label ミドルベリー. Show all posts
Monday, August 10, 2009
Wednesday, August 5, 2009
第二言語
もういいか、この場所。
日本語が好きなんだけど、もういい。私、もうすぐ上手になれないので、どうしてもっとゆっくり出来ないの?私は、「去年の9月始めた」と言うなら、皆驚かせて、「スゴイじゃん!」と言われる。しかし、私の早さはそんなに素晴らしくないと思う。よく間違うし、アメリカ人らしい発音を持っているし、上手になれるようにしなくてはいけない事は多い。短い間大変勉強になったのに、その目的は何?
諦めない。だが、家にか帰りたい。少しだけ、私の夏休みが楽しみたい。
よく文句と言っても、終わってから、ミドルベリーは本当に良い経験になるだろう。私にとって、日本語は楽になったと思う。それは、私の能力と関係ないけど、その事に気がする。ミドルベリーに来てから、日本語は私の第二言語になったと思う。前は日本語は趣味過ぎなかったけど、今、上手ではなくても、日本語で自分の考えをよく説明できる。本当によかった。
夕べ、図書館に印刷をしに行った時、どうもわからないけど、子供の頃の夏を思い出した。この暖かい風、長い間感じていないと思う。アナーバーかグランドヘービンにいるなら、夜が来ると、何か音がいつも聞こえる。人の話とか犬のワンワンをしている声とか車のコレクション等。だが、ミドルベリーは違う。コオロギか風以外に、何も聞こえない。この静かさ、長い間聴いていない。
日本語が好きなんだけど、もういい。私、もうすぐ上手になれないので、どうしてもっとゆっくり出来ないの?私は、「去年の9月始めた」と言うなら、皆驚かせて、「スゴイじゃん!」と言われる。しかし、私の早さはそんなに素晴らしくないと思う。よく間違うし、アメリカ人らしい発音を持っているし、上手になれるようにしなくてはいけない事は多い。短い間大変勉強になったのに、その目的は何?
諦めない。だが、家にか帰りたい。少しだけ、私の夏休みが楽しみたい。
よく文句と言っても、終わってから、ミドルベリーは本当に良い経験になるだろう。私にとって、日本語は楽になったと思う。それは、私の能力と関係ないけど、その事に気がする。ミドルベリーに来てから、日本語は私の第二言語になったと思う。前は日本語は趣味過ぎなかったけど、今、上手ではなくても、日本語で自分の考えをよく説明できる。本当によかった。
夕べ、図書館に印刷をしに行った時、どうもわからないけど、子供の頃の夏を思い出した。この暖かい風、長い間感じていないと思う。アナーバーかグランドヘービンにいるなら、夜が来ると、何か音がいつも聞こえる。人の話とか犬のワンワンをしている声とか車のコレクション等。だが、ミドルベリーは違う。コオロギか風以外に、何も聞こえない。この静かさ、長い間聴いていない。
Monday, August 3, 2009
希望
終わりが見える。
夕べ、徹夜して、期末のレポートを書いてしまった。間違いが多くて、あまりきれいに書けなかったけど、終わった。次の壁は覚える事だ。それは来週の週末の問題だ。皆は山を登りたいけど、私はそんなやる気がない。月曜日の最後の試験のために準備しなければならなくて、それに15分の発表も全部覚えなければおぼえなければならないのだ。
どうしてか変わらないけど、今日私は嬉しい。青空があって、優しい風も感じられて、今日の天気は本当に最高だ。
ミヅルベリーが終わってから、家に帰るのを楽しみにしているだろう。だが、ミドルベリーに思い出がたくさんあるので、少し寂しくなるかもしれない。習った事の中で、私にとって一番大切な事は諦めないで頑張るという事だ。この経験は本当につらかったと思って、絶対もう一回したくないが、ミドルベリーに来て、本当によかった。
だが、そうんな事がまだ言えないだろう。後、9日間もうあるのだ。
夕べ、徹夜して、期末のレポートを書いてしまった。間違いが多くて、あまりきれいに書けなかったけど、終わった。次の壁は覚える事だ。それは来週の週末の問題だ。皆は山を登りたいけど、私はそんなやる気がない。月曜日の最後の試験のために準備しなければならなくて、それに15分の発表も全部覚えなければおぼえなければならないのだ。
どうしてか変わらないけど、今日私は嬉しい。青空があって、優しい風も感じられて、今日の天気は本当に最高だ。
ミヅルベリーが終わってから、家に帰るのを楽しみにしているだろう。だが、ミドルベリーに思い出がたくさんあるので、少し寂しくなるかもしれない。習った事の中で、私にとって一番大切な事は諦めないで頑張るという事だ。この経験は本当につらかったと思って、絶対もう一回したくないが、ミドルベリーに来て、本当によかった。
だが、そうんな事がまだ言えないだろう。後、9日間もうあるのだ。
Subscribe to:
Posts (Atom)