Showing posts with label . Show all posts
Showing posts with label . Show all posts

Wednesday, September 2, 2009

「はい」

分からない日本語の表現がある。先生のオフィスとか隣の人のお宅を出る時、「失礼しました」とか「お邪魔しました」を言うべきだよね。でも、答えはいつも「はい」だ。アメリカ人の私にとって、「はい」が言われたと、変な感じがあると思う。英語の訳すのを見よう。

私:"Excuse me for troubling you"

相手:"Yes" ("Yes, you were a trouble" or "Yes, you're excused (for troubling me)") 

「はい」を聞くとどうしてもこんな風に考える。でも、「はい」と言われると、本当の意味は何かなあ。

Sunday, August 30, 2009

親戚

今、夜遅い時間でも、日記に書くやる気があるので、少し書こうと思ったんだ。昨日祖母の家にヤッパリ

私の祖母のお姉さん(日本語で何と呼ばれていますか?)と話していて、とても恥ずかしかった。私達は皆一緒にレストランに行って、食事をした。待っていた時、祖母が、大声で質問をされた。「中国人と韓国人と日本人と一緒に並んでいたら、誰は誰か別に見える?皆同じみたいだと思う」と言われた。頭の中で「そうじゃなくて、それに本当に失礼だよ」という事考えていたのに、親戚ので何か親切に答えざるを得なかった。祖母の姉がは90歳で、あんまり聞こえないので、私の意見を説明している時、込んでいるレストランで大声でそれについて話させられなかった。

私の家族の中でお年寄りの親戚は人種差別的な事よく言われる。言っている事は失礼だと気が付けないと思う。だが、「人が変えない」という英語の表現と同じって、何か言っても親戚の偏見に影響与えたないと思う。

日本の本屋を見つけて、本当にスゴかったです。言った事がなかったので、目から鱗が落ちた。日本語の本とが雑誌とか漫画いっぱいあったので、数えられなかった。私の出身地では日本の本が全然買えなくて、インターネットで買うのはとても高いので、私にとってこの店を見つけるのは本当に素晴らしかった。漫画をたくさん買ってしまった。たいてい漫画に深い興味がないけど、日本語の漫画を読んだら、良い勉強になるだろうと考えた。今、「ラキスタ」という漫画を読んでいて、面白いけど、くだけた言い方よく使われているみたいだ。分からない所が多い。

Friday, August 28, 2009

週末の旅行

今日、母と祖母の家行く。ちょっと遠くて、車3時間くらいかかる。祖母の家では日本語でタイプで打つ事ができないので、明日この日記で何も書けないだろう。

Thursday, August 20, 2009

予定

夕べ全然寝られなくて、私の悪鬼学期の予定を直したいと思った。『1700年からの日本』と言う授業と落として、優しい科学の授業を受ける事にした。今、大学を本当に楽しみにしている。私その表現をよく言うけど、本当だ。三年生の日本語に入ってしまっても、楽しそうな年だ。後二週間。夏休みこんなに早くて、スゴイじゃん。

でも、夏あまり好きじゃないので、ヤッパリそれは良いね。

そして、前の記事もう書いたんだけど、今学期、中国語の勉強を始める!日本語より難しいかなあ。トヌという事はめちゃくちゃ大変だと聞いたんだけどさ、日本語にはイントーネションがあるので、それも難しいと思う。アメリカ人の私にとって、差を聞くのは複雑だ。例えば、「雨」と「飴」か「箸」と「橋」。音の差は小さくても、間違えったら、聞いてくれる人は何を言うか分からなくて、恥ずかしい。

今日新しい絵を書き始めた。十二支の動物だ。カンバスを4枚買って、後8枚買わなければならない。一匹当たり一つの色で書いて、全部集めるつもりだ。今日背景だもう書いたけど、もういい感じがあると思う。学校の前材料を全部買えるといいんだけど。私の動物は蛇だ。似合うかなあ。

Wednesday, August 19, 2009

長い間

悪いとけど、長い間何も書いていない。最近忙しいと言いたいけど、それは本当ではないと分かる。家に書いてから、何をしていない。毎日、10、11ごろ起きて、コーヒーを飲んで、色々な事をして、時間を過ぎる。詰まらないなあ。後、二週間ぐらい大学に戻るけど、それのために、準備まだ始めていない。

レーボーデイに日本語のプラスメントテストがあるんだけど、どうすれば良いか分からない。多分、漢字の読み方とか単語を勉強したらいいけど、それは時間をたくさんかかって、試験に出るか知らない。頑張っても試験失敗するなら、本当にひどい。漢字の代わりに文法を復習した方が良いかなあ。

今学期二番目の外国語としては何を勉強するかを決めた。中国語を勉強したいと思う。それをすれば私が受けている授業のクレジットは19になって、危ないかもしれない。でも、やる気があったら、問題ではないだろう。楽しみにしている。