分からない日本語の表現がある。先生のオフィスとか隣の人のお宅を出る時、「失礼しました」とか「お邪魔しました」を言うべきだよね。でも、答えはいつも「はい」だ。アメリカ人の私にとって、「はい」が言われたと、変な感じがあると思う。英語の訳すのを見よう。
私:"Excuse me for troubling you"
相手:"Yes" ("Yes, you were a trouble" or "Yes, you're excused (for troubling me)")
「はい」を聞くとどうしてもこんな風に考える。でも、「はい」と言われると、本当の意味は何かなあ。
Showing posts with label 夏. Show all posts
Showing posts with label 夏. Show all posts
Wednesday, September 2, 2009
Sunday, August 30, 2009
親戚
今、夜遅い時間でも、日記に書くやる気があるので、少し書こうと思ったんだ。昨日祖母の家にヤッパリ
私の祖母のお姉さん(日本語で何と呼ばれていますか?)と話していて、とても恥ずかしかった。私達は皆一緒にレストランに行って、食事をした。待っていた時、祖母が、大声で質問をされた。「中国人と韓国人と日本人と一緒に並んでいたら、誰は誰か別に見える?皆同じみたいだと思う」と言われた。頭の中で「そうじゃなくて、それに本当に失礼だよ」という事考えていたのに、親戚ので何か親切に答えざるを得なかった。祖母の姉がは90歳で、あんまり聞こえないので、私の意見を説明している時、込んでいるレストランで大声でそれについて話させられなかった。
私の家族の中でお年寄りの親戚は人種差別的な事よく言われる。言っている事は失礼だと気が付けないと思う。だが、「人が変えない」という英語の表現と同じって、何か言っても親戚の偏見に影響与えたないと思う。
日本の本屋を見つけて、本当にスゴかったです。言った事がなかったので、目から鱗が落ちた。日本語の本とが雑誌とか漫画いっぱいあったので、数えられなかった。私の出身地では日本の本が全然買えなくて、インターネットで買うのはとても高いので、私にとってこの店を見つけるのは本当に素晴らしかった。漫画をたくさん買ってしまった。たいてい漫画に深い興味がないけど、日本語の漫画を読んだら、良い勉強になるだろうと考えた。今、「ラキスタ」という漫画を読んでいて、面白いけど、くだけた言い方よく使われているみたいだ。分からない所が多い。
私の祖母のお姉さん(日本語で何と呼ばれていますか?)と話していて、とても恥ずかしかった。私達は皆一緒にレストランに行って、食事をした。待っていた時、祖母が、大声で質問をされた。「中国人と韓国人と日本人と一緒に並んでいたら、誰は誰か別に見える?皆同じみたいだと思う」と言われた。頭の中で「そうじゃなくて、それに本当に失礼だよ」という事考えていたのに、親戚ので何か親切に答えざるを得なかった。祖母の姉がは90歳で、あんまり聞こえないので、私の意見を説明している時、込んでいるレストランで大声でそれについて話させられなかった。
私の家族の中でお年寄りの親戚は人種差別的な事よく言われる。言っている事は失礼だと気が付けないと思う。だが、「人が変えない」という英語の表現と同じって、何か言っても親戚の偏見に影響与えたないと思う。
日本の本屋を見つけて、本当にスゴかったです。言った事がなかったので、目から鱗が落ちた。日本語の本とが雑誌とか漫画いっぱいあったので、数えられなかった。私の出身地では日本の本が全然買えなくて、インターネットで買うのはとても高いので、私にとってこの店を見つけるのは本当に素晴らしかった。漫画をたくさん買ってしまった。たいてい漫画に深い興味がないけど、日本語の漫画を読んだら、良い勉強になるだろうと考えた。今、「ラキスタ」という漫画を読んでいて、面白いけど、くだけた言い方よく使われているみたいだ。分からない所が多い。
Friday, August 28, 2009
Thursday, August 20, 2009
予定
夕べ全然寝られなくて、私の悪鬼学期の予定を直したいと思った。『1700年からの日本』と言う授業と落として、優しい科学の授業を受ける事にした。今、大学を本当に楽しみにしている。私その表現をよく言うけど、本当だ。三年生の日本語に入ってしまっても、楽しそうな年だ。後二週間。夏休みこんなに早くて、スゴイじゃん。
でも、夏あまり好きじゃないので、ヤッパリそれは良いね。
そして、前の記事もう書いたんだけど、今学期、中国語の勉強を始める!日本語より難しいかなあ。トヌという事はめちゃくちゃ大変だと聞いたんだけどさ、日本語にはイントーネションがあるので、それも難しいと思う。アメリカ人の私にとって、差を聞くのは複雑だ。例えば、「雨」と「飴」か「箸」と「橋」。音の差は小さくても、間違えったら、聞いてくれる人は何を言うか分からなくて、恥ずかしい。
今日新しい絵を書き始めた。十二支の動物だ。カンバスを4枚買って、後8枚買わなければならない。一匹当たり一つの色で書いて、全部集めるつもりだ。今日背景だもう書いたけど、もういい感じがあると思う。学校の前材料を全部買えるといいんだけど。私の動物は蛇だ。似合うかなあ。
でも、夏あまり好きじゃないので、ヤッパリそれは良いね。
そして、前の記事もう書いたんだけど、今学期、中国語の勉強を始める!日本語より難しいかなあ。トヌという事はめちゃくちゃ大変だと聞いたんだけどさ、日本語にはイントーネションがあるので、それも難しいと思う。アメリカ人の私にとって、差を聞くのは複雑だ。例えば、「雨」と「飴」か「箸」と「橋」。音の差は小さくても、間違えったら、聞いてくれる人は何を言うか分からなくて、恥ずかしい。
今日新しい絵を書き始めた。十二支の動物だ。カンバスを4枚買って、後8枚買わなければならない。一匹当たり一つの色で書いて、全部集めるつもりだ。今日背景だもう書いたけど、もういい感じがあると思う。学校の前材料を全部買えるといいんだけど。私の動物は蛇だ。似合うかなあ。
Wednesday, August 19, 2009
長い間
悪いとけど、長い間何も書いていない。最近忙しいと言いたいけど、それは本当ではないと分かる。家に書いてから、何をしていない。毎日、10、11ごろ起きて、コーヒーを飲んで、色々な事をして、時間を過ぎる。詰まらないなあ。後、二週間ぐらい大学に戻るけど、それのために、準備まだ始めていない。
レーボーデイに日本語のプラスメントテストがあるんだけど、どうすれば良いか分からない。多分、漢字の読み方とか単語を勉強したらいいけど、それは時間をたくさんかかって、試験に出るか知らない。頑張っても試験失敗するなら、本当にひどい。漢字の代わりに文法を復習した方が良いかなあ。
今学期二番目の外国語としては何を勉強するかを決めた。中国語を勉強したいと思う。それをすれば私が受けている授業のクレジットは19になって、危ないかもしれない。でも、やる気があったら、問題ではないだろう。楽しみにしている。
レーボーデイに日本語のプラスメントテストがあるんだけど、どうすれば良いか分からない。多分、漢字の読み方とか単語を勉強したらいいけど、それは時間をたくさんかかって、試験に出るか知らない。頑張っても試験失敗するなら、本当にひどい。漢字の代わりに文法を復習した方が良いかなあ。
今学期二番目の外国語としては何を勉強するかを決めた。中国語を勉強したいと思う。それをすれば私が受けている授業のクレジットは19になって、危ないかもしれない。でも、やる気があったら、問題ではないだろう。楽しみにしている。
Subscribe to:
Posts (Atom)