この間、去年のクラスメートが東京に行くことになったと聞いた。そのときから、私はの留学希望に対してどうになったかズート知りたかった。不安になちゃった。もし入れなかったらどうするという風に心配していた。二週間分かるはずなんだけど、やっぱり我慢強くない〜。
今日私はミシガン大学の日本語のティーテーブルに行って、先生と話していて、自分の悩みを伝えていた。ミシガン大学から学生の四人がフォーワッドされて、私がトップのポジションとして進まれたそうだ。その話を聞いてからスゴく嬉しくなった。家に変えていた時、ウキウキと歩いていた。安心になった、とっても。大学からまだ聞いていないけど、嬉しい。絶対行けると信じているから。
Thursday, February 11, 2010
Saturday, January 2, 2010
前髪
前髪を伸ばしたいと思う。最近バンダナをして、皆に「そうしたらきれいだね」と言われたから、多分私の顔がもっと似合うかなあと思う。去年の夏休みから、自分で髪を切っている。最初は怖かったけど、自分の髪を切るのが好きで、続けたい。美容院に行くより、安いし、楽しいし、自分のスタイルともっと深く関係があるだろう。
今日シャーロック・ホームズという映画を見に行く要諦があるから、このブログにあまり詳細な説明できないみたい。でもできたら毎日のように書きたくて、頑張る。
今日シャーロック・ホームズという映画を見に行く要諦があるから、このブログにあまり詳細な説明できないみたい。でもできたら毎日のように書きたくて、頑張る。
Friday, January 1, 2010
番組
私は最近「グリー」という番組を見て、思っていたより面白い。三年なのは今年のシーゾンが終わって、秋まで新しいエピソードが出ないみたい。それまで他のテレビ番組を見なくちゃ行けない。多分、今回、日本語の為に日本の番組を見た方がいいかなあ。でも問題なのは、大抵レラックスをしているときテレビを見るのが好きで、日本語なら分かるように頑張ってて聞こうとしているから、あまりレラクスができない。でも、しょうがないね。外国語を頑張らないとが苦心絶対できない。もし、もしもゆっくりで聞いて、分かったかどうかあまり気にしなかったら、楽しめるかなあ。やってみる。
今日、メールをもらった。読んで、とっても落ち込んできた。書いてあったのは下の事と通り:
「ローレン
先週の日曜日からあなたから何も聞いていない。オフィースに言った時でも、何の言葉も言ってくれなかった。今は、今週がなくなちゃって、ズット静かだったよ。夕べ、「あけておめでとう」という電話さえなかった。一緒にレストランに行く予定がなかった。何もなかった。
なんでこんな風に扱い?マギーちゃんもなんで会ってくれないか分からないよ。」
ボイスメールと電子メールを送った。でも遅過ぎるかもしれない。どうしようか全然分からない。
今日、メールをもらった。読んで、とっても落ち込んできた。書いてあったのは下の事と通り:
「ローレン
先週の日曜日からあなたから何も聞いていない。オフィースに言った時でも、何の言葉も言ってくれなかった。今は、今週がなくなちゃって、ズット静かだったよ。夕べ、「あけておめでとう」という電話さえなかった。一緒にレストランに行く予定がなかった。何もなかった。
なんでこんな風に扱い?マギーちゃんもなんで会ってくれないか分からないよ。」
ボイスメールと電子メールを送った。でも遅過ぎるかもしれない。どうしようか全然分からない。
Tuesday, December 29, 2009
火曜日
舌の火傷が大嫌い。今日まで絶対治ったでしょうと思うのに、毎日が経つと、もっと痛くなっちゃう。今回はコーヒーのせいで。シリアルでもあまり食べられない。;__;
今日スゴくきれいな天気がある。雲があるけど晴れで、青空が輝いている。町中に行きたいと思う。今朝、午後1時まで寝ちゃったから、時間があまりないけど、「今日何かした」と言えるように家を出なくちゃ行けないと駄目だよね。本を持っていて、喫茶店に行ったらいいじゃん。それクラブのために絵を描いていて、学校に戻る前に済ましたい。ポトショップが要るけど。
面白い事について書ける事ができたら、ブログをもう一回書きたいけど、今までそれは以上だ。
今日スゴくきれいな天気がある。雲があるけど晴れで、青空が輝いている。町中に行きたいと思う。今朝、午後1時まで寝ちゃったから、時間があまりないけど、「今日何かした」と言えるように家を出なくちゃ行けないと駄目だよね。本を持っていて、喫茶店に行ったらいいじゃん。それクラブのために絵を描いていて、学校に戻る前に済ましたい。ポトショップが要るけど。
面白い事について書ける事ができたら、ブログをもう一回書きたいけど、今までそれは以上だ。
Thursday, December 24, 2009
クリスマスイーブ
今日はクリスマスエーブで、私は気がついたのは毎年が経つとクリスマスが嫌いになってしまう。両親が既婚したけど、お父さんの家族は怒れないように、お母さんがシカゴに行かなくちゃいけなかった。今、私はお父さんの物の家にいて、何のできることはない。我慢できないくらいつまらない。
武史は今どこで何をしているのだろう。
武史は今どこで何をしているのだろう。
Saturday, September 26, 2009
インタビュー
長い間何も書いていない。学校でちょっと忙しくなちゃった。私の日本語のクラスのために、発表しなくちゃいけない。私が選んだトピックは日本のスピチスタイルだ。日本人を一人インタビューして、この結果から発表する事になっている。私は質問を作ったけど、分かりやすいかどうか分からない。
1)知らない人に会う時、「です・ます」刑をいつも使いますか。目下の人か子供なら?何歳ぐらいくだけた言い方の代わりに丁寧な言葉を使いますか。
2)先輩と後輩はくだけた表現が使えるくらい友達になれると思いますか。
3)女性と男性のスピーチレベルに対して何か違う所がありますか。
4)どうやって丁寧な話し方を習いましたか。学校で習ったか、両親から習いましたか。
5)アメリカのスピーチレベルにないしてどう思いますか。日本に比べたら、失礼だと思いますか。
6)くだけた言い方は丁寧な言い方よりフレンドリーという感じがあると思いますか。
7)今、日本で若者が丁寧な話し方をあまり気にしないと言われていますね。それに対してどう思いますか。
8)新しい人に会って、どんどん友達になっている時、どうやってだけた言い方を使ったら大丈夫か分かりますか。
9)くだけた言い方を使わない親しみ友達がいますか。
10)相手は目上の人ならいつ尊敬語がか「です・ます」刑使った方がいいか分かりますか。
1)知らない人に会う時、「です・ます」刑をいつも使いますか。目下の人か子供なら?何歳ぐらいくだけた言い方の代わりに丁寧な言葉を使いますか。
2)先輩と後輩はくだけた表現が使えるくらい友達になれると思いますか。
3)女性と男性のスピーチレベルに対して何か違う所がありますか。
4)どうやって丁寧な話し方を習いましたか。学校で習ったか、両親から習いましたか。
5)アメリカのスピーチレベルにないしてどう思いますか。日本に比べたら、失礼だと思いますか。
6)くだけた言い方は丁寧な言い方よりフレンドリーという感じがあると思いますか。
7)今、日本で若者が丁寧な話し方をあまり気にしないと言われていますね。それに対してどう思いますか。
8)新しい人に会って、どんどん友達になっている時、どうやってだけた言い方を使ったら大丈夫か分かりますか。
9)くだけた言い方を使わない親しみ友達がいますか。
10)相手は目上の人ならいつ尊敬語がか「です・ます」刑使った方がいいか分かりますか。
Monday, September 14, 2009
遠い
今日の生活について面白い事が全然書けなかったから、私の一番好きな歌を日本語に訳す事にした。私が思ったより、難しかった。
「遠い」ー イングリッド・マイキャルソン
ロブスター捕獲業者の妻として、私は生きる
青い湾にある島で
彼は私の世話をしてくれて、海の香りをする。
私の心の近くずっと居る。
娘を三人生む
皆、イチゴのような赤い髪をしている
小さいエラとネリーとフェーちゃん
髪をとかしてあげている時、
彼の暖かい一瞥に気が付く
私達の青い湾にある島で
コーラス:
遠い、遠い、遠い場所に行きたい
新しい海岸線にある新しい人生へ
水が青くて、新しい人が居る場所、
他の人生にある他の島へ
私のそばに彼がいて、バーに居る彼に過ぎない人だけだ。
最高だと思って、彼の以外何もない
遠い場所から愛するのが大好きだ。
私に気が付かないと、やっと分かる
この場所出なくちゃいけない事が
そして、この悲しい顔を遠い街に持って行く
青い湾にある島へ
「遠い」ー イングリッド・マイキャルソン
ロブスター捕獲業者の妻として、私は生きる
青い湾にある島で
彼は私の世話をしてくれて、海の香りをする。
私の心の近くずっと居る。
娘を三人生む
皆、イチゴのような赤い髪をしている
小さいエラとネリーとフェーちゃん
髪をとかしてあげている時、
彼の暖かい一瞥に気が付く
私達の青い湾にある島で
コーラス:
遠い、遠い、遠い場所に行きたい
新しい海岸線にある新しい人生へ
水が青くて、新しい人が居る場所、
他の人生にある他の島へ
私のそばに彼がいて、バーに居る彼に過ぎない人だけだ。
最高だと思って、彼の以外何もない
遠い場所から愛するのが大好きだ。
私に気が付かないと、やっと分かる
この場所出なくちゃいけない事が
そして、この悲しい顔を遠い街に持って行く
青い湾にある島へ
Subscribe to:
Posts (Atom)